書評【喧嘩稼業】その①

ハンターハンターと並び、中々、連載再開されない漫画の代名詞になりつつあります。

 

喧嘩稼業。

 

個人的には、何度も読み返してしまうお気に入りのタイトルです。

今回は、その魅力をお伝えしたいと思います。

 

魅力① モブキャラのいないトーナメント。

 

喧嘩稼業の作者・木多康昭さんは1969年生まれ。当ブログ管理人同様、キン肉マン北斗の拳世代のジャンプ読者です。その頃、熱狂した設定に、聖闘士星矢 

 

銀河戦争ギャラクシアンウォーズ)

 

がありました。喧嘩稼業の陰陽トーナメントを見ていると、

小学生時代、聖闘士星矢を読んでいた時に感じていた、物足りなさ、不満を

大人になった作者が補正・増強し、長い歳月をかけて練りあげた作品と感じて

しまいます。

 

では、銀河戦争とはどういったものでしょうか?

 

銀河戦争】 

→ 10人の青銅聖闘士によるトーナメント戦。優勝者には、射手座の黄金聖衣が与えられる。 10人それぞれが自らの守護星座に順ずる聖衣を持ち(ペガサス座・ドラゴン座など)戦法・必殺技なども異なる。

まだ、ジョジョのスタンドも、ハンターハンターの念能力も無かった時代、まさに能力バトルのはしりとも言える激熱な設定でした。

(作者の車田正美さんは、天才だと思います)

 

ただ、今読み返してみると、いささか物足りなり部分があるにはあります。

それは、

①強キャラと弱キャラが初見で判別してしまい、勝敗予想が容易であったこと

②乱入者のイベントが発生し、トーナメントの決着が有耶無耶になってしまったこと

 

の2点です。

 

①に関していえば、

すでに車田漫画のセオリーにもなっている『体の大きいキャラ』は雑魚。→(熊)

をはじめ、『目の細いキャラ(狼)』『モヒカン(蛇)』『不細工(ライオン)』は、初見で既にヤラレ役であることがわかってしまいます。

唯一、頑張ったのが『一角獣の邪武』というキャラクターですが、性格が主人公の聖矢に被ってしまったことで、レギュラー落ちしてしまいました。。。。

 

②は最初からの予定だったのかわかりませんが、いささか乱暴な結末に感じました。

恐らく、当時のジャンプの方針からして、常にインパクトのある展開を繰り広げることが必須になっており、ダラダラとトーナメントを続けることが許されなかったのだと思います。

 

木多先生が、喧嘩稼業創作に当たって、

『勝敗予測不能な、銀河戦争ギャラクシアンウォーズ)を最後までやり遂げる』

という目標を掲げていたかは不明です。